[茂解説]演歌を歌う東亜樹の歌唱力は凄い!上手さのポイントを解説

どもー!シゲルでーすっ!

このサイトは高音発声(特にミックスボイス)について色々と情報提供していますよぉ!!

記事に関しては【茂解説】【一般説】の2種類があり、コンセプトがちょこ〜っと違います。

【一般説】
この世の中に発信された様々な情報から、信憑性の高い物を集約して記事にしていただいたというパターン。
【茂解説】
シゲルの経験から思ったことを好き放題言いまくるといったパターン。

といった感じになっております。

どちらも面白いので是非ご覧くださーい!

はいどーも! シゲルでーっす。

今回は東亜樹(あずまあき)さんという12歳の女の子の歌唱力の分析をさせていただきまっす。

シゲル
さっそく見ていきまっしょーぃ。

こちらの動画でも話してます~。

 

東亜樹さんの歌唱力はズバリ・・・

まずは結論から。

12歳の東亜樹さんの歌唱力は・・・【熟女】。

熟 女 っ す 。

シゲル
これはねぇ〜曲を聴いてる人にはわかると思いますよぉーぅ。

 

東亜樹(あずまあき)さんって何者?

僕、本当に有名な方でも知らなかったりする事があって・・・東亜樹さんの事も僕は知らなかったんですわ。

視聴者さんから「東亜樹さんの分析も是非!」ってコメントが来て「へ〜そういう方がいるんだ」と思ったっす。

しかも12歳というこの年齢でめちゃくちゃ上手いんすよ!

特に演歌が得意なのかな?ってのがよく伝わってきますねぇ〜。

シゲル
動画もYouTubeの東亜樹さんのチャンネルで1200本近くアップされてるっすよぉーぅ。

 

大会の模範歌唱に抜擢

大会とかもいろいろ出てるみたいなんすけど【模範歌唱】みたいなのをやってる動画があって。

大会で「みんなが今から歌います。その前に模範歌唱をしてもらいましょう。」って流れで東亜樹さんが歌ってたんですわ。

これ、ここで歌わせたらこの後歌う子達が緊張するからここでこの上手さ出させたらダメじゃないか?・・・って思ったっす(笑)

「余計緊張させてしまうんじゃないの?」って思うくらいの上手さでしたよぉ〜。

シゲル
「これから歌う人たちの緊張がほぐれないから最後に歌わせた方がいいんじゃないか?」って感じでしたねぇ〜(笑)

 

東亜樹さん 解説ポイント

ざっくりお伝えするとポイントはこんな感じっすね。

東亜樹さん 歌唱力解説ポイント
  • 声の張り・声の高さ →バッチリ
  • 息遣い・鼻からの息抜き →バッチリ
  • リズムの取り方 →首がヤバイ
  • 表現力 →この年齢じゃありえない

バッチリってのは「すごい!」って意味っす。

シゲル
一つずつ深掘りしていきまっしょーぃ。

 

声の張り・声の高さ

声の張りと声の高さに関しては12歳という年齢なのでもちろん高さや張りがあるんすけど。

耳が痛くなるようなキンキンした声じゃ無いんですわ、全然。

むしろ大人のハイトーンボーカリストみたいな感じの声で張りもあって太さもあるっす。

冒頭の模範歌唱の場でも演歌を歌ってたんすけどその時にも声が太くて聞き心地のいい声でしたよぉ〜。

シゲル
本当に上手いなって思うっすよぉーぅ。

 

息遣い・鼻からの息抜き

息遣いも鼻からの息抜きもバッチリっすね〜。

声を小さくする時に唇のみで音を遮断するとどんなに気をつけていても声がちょっと荒くなるっす。

まぁその方法しか知らない人からしてみれば荒いとは感じないかもしれないんすけど。

他の歌唱法を知っている側から言わせてもらうと荒く感じてしまうっちゅーコトなんですわぃ。

シゲル
東亜樹さんはこの鼻から息を抜く特殊な方の歌い方が出来てるっす。

 

特殊な歌い方を解説

【特殊な歌い方】といってもやり方は簡単っすよ。

音の切り方が柔らかくなる特殊な歌い方
  • 歯→唇の順番にゆっくり閉じる
  • 鼻息をゆっくり遮断する

口を閉じていく時に唇から閉じるのではなくて歯から閉じてその後に唇をゆっくり閉じていくっす。

唇を閉じたとしても鼻から息が出ているから音はまだ鼻から出てるんですわ。

最後に鼻息をゆっくり遮断することによってすごい柔らかく音が切れる。

シゲル
こんな感じの流れっすね〜。

 

演歌歌手は出来てる人が多い

歌手の森進一(もりしんいち)さんや島津亜矢さんとか、その界隈の方達はこれがめちゃくちゃ上手いっす。

東亜樹さんはそのレベルで息遣いができてるんすよ。

この切り際ってのがめちゃくちゃ大切でここがあまり上手くないと曲が死んだりするんですわ。

シゲル
けど、東亜樹さんはそれをちょーぅ上手く表現してるんすよぉ〜。

 

ピッチのズレも無し

リズムとかピッチ・キー(声の高さ)とかもバッチリあってるんすよ。

僕、流石に動画1000本も見れなかったんで何本か見させてもらったんすけど「外したな」「ちょっと低いな」ってのは一切無い。

全 く 無 か っ た っ す 。

シゲル
もう、上手すぎてびっくりしたっすよぉーぅ。

 

リズムの取り方

リズムの取り方は【首がヤバイ】ってコトなんすけど演歌特有の首の動かし方ってあるんすよ。

「1、2、3、4・・・」っていうカウントに沿ったリズムではなくて。

シゲル
フェイクっていうとわかりにくいかな? ちょっと表現難しいっすけど・・・

 

首が横に動くのは演歌特有

ビブラートちょっとかけたり揺らしたりとかいろいろやったりするじゃないっすか。

そんな「ちょっと手の込んだこと」をやったりする時に演歌を歌う人って首が横に動くんすよね。

さっきお伝えした模範歌唱の動画で特に首の動きのヤバさを感じたっす。

東亜樹さんにはその首の動きが呼吸する感覚で染み付いてるっつーのがよくわかるんすよぉ〜。

そこまで染み込ませるってことは並大抵の努力じゃ無いですし多分人生の中で一番歌っているジャンルは演歌じゃないかなーってのがよく伝わってきますねぇ〜。

「人生の中で」って言ってもまだ12歳っすけど・・・。

この予想が違ってたらごめんちゃーぃ!

シゲル
とにかくこの動きが体に染み付いている人のリズムの取り方してるってコトっすよぉーぅ。

 

実は首だけじゃない

首の動きだけではなく手の動きとかいろんなところで演歌特有の動きがあるんすよ。

演歌好きから見たら普通の動きなんで気づかないと思うんすけど、そうじゃない人が見たらめちゃくちゃビックリするはず。

きっとこの動画を見てくださってる方で演歌好きでない方も多いと思うんすけどその人が見たらすぐわかると思うっすよぉーぅ。

シゲル
本当に「熟女か!?」って感じっす・・・!

 

岡千秋先生と歌ってる動画で

岡千秋(おかちあき)先生っていう男性の演歌歌手の方がいて、この男性と東亜樹さんが歌ってる動画があるんすよ。

シゲル
ごめんなさい、めちゃくちゃ有名な方かもしれないっすけど僕本当にそういう知識がなくて・・・。

その動画を見たときに思ったのは・・・

シゲル
年齢知らないんで、仮にこの岡千秋さんが60歳だったとしてお伝えすると・・・

 

低年齢を感じさせない歌唱力

東亜樹さんが12歳なんすけど歌だけ聞くと彼女が岡千秋さんより1歳か2歳下にしか聞こえないっす(笑)

だから 【 熟 女 】 なんすよ。

熟女に相当する年齢の方が歌っていてもおかしくない歌唱力でしたよぉーぅ。

シゲル
本当に上手かったっす・・・!

 

東亜樹さんの表現力

表現力は・・・んもぅ〜すごいっすね。

東亜樹さんはいろんな人の曲を歌ってるんすよ。

東亜樹さんが歌っているアーティストの一例(順不同)
  • ちあきなおみ
  • 井上陽水
  • 松任谷由実
  • オフコース

etc..

本当にいろんなのを歌ってるんすけどやっぱりズバ抜けてるのは演歌だな、と。

シゲル
特に演歌の表現力はすごいなーと思ったっすねぇ〜!

 

これからも〜っと上手くなる!

多分、東亜樹さんはもっともっと表現力も上手くなっていくと思うっす。

現時点でこれだけ上手くてこのままいったらちょっとヤバい事になりそうだなって。

シゲル

シゲルの「ヤバい」は褒め言葉っすよぉーぅ。

 

人生経験を歌に込める

まだ12歳なんで、これから恋愛をしたり苦しい事とか楽しい事とかが今よりも大きいレベルで体験できると思うっす。

シゲル
楽しさも現時点で知っているものよりもっと楽しいことにふれあうでしょうしねぇ〜。

苦しい時・悲しい時・楽しい時・びっくりした時とかの体の筋肉の動きってのを自然と今以上に覚えてくると思うんすよね。

そうするとどうなるか。

シゲル
今現時点で12歳という年齢じゃあり得ない表現力をしてるっすからねぇ〜・・・。

 

日本を代表する存在になる!?

演歌歌手の丘みどり(おかみどり)さんとか若い演歌歌手の方々が結構J-POPとかも歌ったりするじゃないっすか。

「演歌歌いながらこっちも歌えるぜ!」みたいな。

シゲル
東亜樹さんもそういうジャンルで切り込んでいくと思うっすねぇ〜。

そんなJ-POPとかを歌う時に苦しい時だったら「う”ぅっ」ってエッジをきかせて入っていく歌い方も今後もっと研究してやり始めると思うんすよね。

それを考えると「ん〜この人は日本を代表するカンジになっていくんじゃないかな」って気がします。

シゲル
やはり年齢が上がっていくにつれてそれ相応の経験を重ねて味が出てくるってコトっすよぉーぅ。

 

年齢と【歌の味】の関係性

例えば、50歳過ぎた女性の方が恋愛のことを歌った時の【味】ってあると思うんすよ。

失恋の曲を歌った時にたとえ歌が上手くなくてもなぜかものすごく感情が伝わってくるっつーのは人生でその悲しみを得た事で筋肉の使い方を覚えて、歌っている最中に感情を込めることで自然と出すことができるから。

だから、伝わってくるんですわ。

それを東亜樹さんは意識して歌に盛り込んで行けるレベルになっていくと思うっす。

早く東亜樹さんの成長を見たいっすねぇ〜!

シゲル
僕は歳はとりたくないっすけどねぇーぃ。

関連記事:[茂解説]歌で感情込めすぎと言われるほど効果を出せる考え方&やり方

 

まとめ

ってなわけで東亜樹さんの歌唱力を分析・解説させていただきましたっ。

今回コメントで東亜樹さんという素晴らしい方をご紹介いただきましたがもしこういったスゴイ方がいたら教えていただけたらなーと思いまっす。

シゲル
僕、本当に知らないんすよぉ〜・・・。

こういうすごい人を見るのは楽しみでしょうがないっすねぇ〜!

「東亜樹さん、絶対これから上手くなるから目を離さない方がイイかもしれない!」ってくらい上手かったっす。

ではまた他の記事でお会いしまっしょーぃ。

ではでは、ばいび〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です